サイズダウン

katsudon

本日は、城西教会牧師、城西幼稚園園長でいらっしゃる飯島隆輔さんにお話を伺いました。

米BCD:本日は宜しくお願いします。

飯島:宜しくお願いします。

米BCD:早速ですが、朝はご飯派ですか?

飯島:ご飯!基本は味噌汁と納豆で、あとは魚とか漬物があればよりいいかなと。お米も近所のお米屋さんで、今は八郎潟のお米を10kgずつ買ってます。

米BCD:おっ!5kgとかではないんですね。

飯島:そう、この米は10kgからの販売なので。でも、奥さんが朝パン食派だからなかなか減らない (笑)

米BCD:(笑)では一週間の内では結構お米が多いですか?

飯島:夜はお米というか、糖分全般を控えてますけど、半分くらいはご飯食ですね。昼もカレーとか、中華やタイ料理とかも行きますよ。

米BCD:丼ものはお好きですか?牛丼とか。

飯島:牛丼は・・・あまり食べないかなぁ。でもカツ丼、うな丼、天丼は好き。

米BCD:ナイス三巨頭ですね。では、カツ丼は、ご飯の上にカツが5分割されて乗ってるとすると、どこから食べ始めますか?

飯島:それは真ん中だね。だって一番美味しいところだもん。

米BCD:おー、真ん中からなのですね。その後の展開は如何でしょう?

飯島:真ん中のカツは半分くらいで一旦戻して、手前のご飯に行くかな?それから真ん中の残りを食べて、内側の左右のカツ。で、露出したご飯を食べつつ端同士のカツを中央に寄せていく感じで。

米BCD:なるほど、ではカツ丼のカツとご飯のバランスはそのままに、少しずつサイズダウンさせて行くような感じになるんですね?

飯島:そう。うな丼もやっぱりその方法で食べますね。

米BCD:うな丼も!サイズダウン方式、今度試してみたくなりました。お餅は如何ですか?

飯島:お餅も好きですよ。餅つき機でも年に7〜8回は作りますし。

米BCD:餅つき機!食べ方は?

飯島:焼いて海苔を巻いてっていうのが多いかな?あとは納豆と食べたり。

米BCD:納豆お好きですね。さすが水戸出身。納豆と餅は和える感じですか?

飯島:いや、お餅の塊を納豆にぐっと付けて食べるの。

米BCD:餅で納豆ディップですね。お正月はお雑煮でという感じですか?

飯島:そう。鶏肉と大根、人参、あとは牛蒡(ごぼう)、蒟蒻(こんにゃく)とか入ってるのかな?すまし汁で。

米BCD:焼き餅が乗ると絵になりますねー。お米に関する思い出は何かありますか?

飯島:小さい頃は田んぼのある風景で育ったから、自然と田植えや稲刈り、稲干しなんかを見てきたな。タニシやイナゴなんか取ったり。

米BCD:いわゆる田園風景ですね。イナゴは佃煮の為ですか?

飯島:イナゴは食べる為に取ってたわけじゃなくて、いわゆる昆虫取り的に。あ、でも冬には田んぼで冬眠してる泥鰌(どじょう)は取ってた。これは食べる為に(笑)

米BCD:泥鰌って冬にも田んぼにいるんですね。知らなかった。お米を食べてこれは美味しかったというのはありますか?

飯島:あー、随分前に仙台に行った時、青葉城を観に行ったの。その途中で広瀬川を渡るんだけど、そこにある茶屋で食べたおにぎりの味をまだ覚えてる。あれは美味しかったなー。もう40〜50年前のことだけど。

米BCD: ふとしたそういう味って、いいですね。

飯島:あとはボーイスカウトの飯盒炊爨で食べたご飯。けっして上手く炊けたってわけじゃないんだけど、美味しいんだよね、これが。

米BCD:もしかして、最後に飯ごうは・・・。

飯島:ひっくり返す。

米BCD:やはり。※ご飯と駆ける(後編)参照

飯島:飯ごうじゃなくても釜戸で炊いた米も美味しいけどね。

米BCD:昔ながらの炊き方もいいですよね。

飯島:昔ながらといえば、タイにいったとき稲の束を叩きつけて脱穀してるの見た。最初は「何をやってるんだろう?」と思ったけど、あーそうかそうかと。

米BCD:日本ではあまり見かけないですものね。

飯島:行ってみて思ったんだけど、タイってバンコクだといわゆるタイ米だけど、チェンマイだと餅米が主流なんだよね。餅米美味しかった。米不足のときとか、タイのお米は・・・という話がよく出てたけど、現地で食べるとやっぱり美味しい。

米BCD:現地の美味しさって特別ですよね。あ、これを伺うのを忘れてました。お茶碗によそったご飯って白いまま食べたい方ですか?それとも、おかずの残り汁とか掛けて食べたい方ですか?

飯島:汁は掛けちゃうかな。ほんとは塩分とか考えると、やらない方がいいんだろうなーと思いつつですけど(笑)

米BCD:(笑)そのポイント伺えてよかったです。本日はありがとうございました。

飯島:ありがとうございました。
=======
iijima

飯島隆輔:1942年水戸出身
日本基督教団 城西教会牧師、城西幼稚園園長

城西教会
http://jousaich.jp/
城西幼稚園
http://www.jousai.ed.jp