ギタリスト、お米についてさっと考える

terrumune_01

今回は、一風変わった和風ロックバンド「鶴ヶ屋」のギタリスト、清水 輝宗さんに、お話を伺います。(オファー時「え?米についてですか?」と戸惑いながらも快諾頂きました。)

米BCD:早速ですが、お米は食べますか?

清水:いきなり直球ですね…。うーん、どうだろう?あんまり食べてないかなー。実は炊飯器も持ってないんですよ。お米食べるときは外食か、コンビニでちょっと買うくらいで…。マカロニは食べます。

米BCD:マカロニ…はさておき、コンビニ&外食中心の方、結構いらっしゃいますよね。私の周囲でも多いです。お米をあまり食べないのは体型維持で炭水化物を控えてるとか、そういうのもあってですか?

清水:いえ、そこまで考えてないですね。体を鍛えるのは好きで、懸垂とかスクワットやったり、今はやってないですけど、エクセルに毎日の健康データ打ち込んでグラフにして楽しんだりしてましたけど。

米BCD:アプリとかじゃなくてエクセルっていうのが、人力な感じでいいですね。

清水:そうですか?今考えると、子供の頃、父親が晩酌するので、あまりご飯は食べなかったんですね。で、家族もそれに合わせて夕食にしていたので、自然とお米は食べない感じでした。朝は食べてたかな?

米BCD:なるほど。急に米離れになった、という感じではなくて、自然な流れだったんですね。

清水:そうですね。あ、節目節目に手巻き寿司をやったりしますね。家族が集まるときとか。

米BCD:いいですね。どんなのを具にしますか?

清水:魚貝、卵とか干ぴょうはもちろんですが、ウインナーが割と好きですね。

米BCD:ウインナー?酢飯と合います?

清水:これが合うんですよ。やってみてください。

米BCD:他に好きだったご飯の食べ方とかありますか?

清水:そうですねー、やはり味の濃いものと食べるのは好きですね。残りものの豚バラに塩胡椒で味付けしたものや、鳥とネギを炒めたものとかシンプルなのが意外と好きかもしれません。あ、バター醤油はやりましたね。熱いご飯にバターを溶かして、さっと醤油をかけるやつ。

米BCD:美味しいですよね。私も好きです。お餅とかは如何ですか?

清水:正月のお雑煮とか、おはぎや豆大福は好きですね。群林堂の豆大福は特に。ちょっと逸れますが煎餅も、浅草で買ったりします。

米BCD:日本酒は飲まれます?

清水:ビール中心ですが、日本酒も好きですよ。実家の近くに小山酒造っていって、23区唯一の酒蔵があるので、結構身近に感じますね。直売所でワンカップ買ったり。近くのおでん屋さんにも小山酒造のお酒が置いてあったりして。

米BCD:近くに酒蔵があって育つのっていいですね。その他、米について何かありますか?

清水:米…、田んぼに入ったこともないし、うーん、後はなんだろう?あ、フォーは好きです。ネプモイとかベトナム系のお酒も。あれも米ですよね。

米BCD:そうですね。そこまで捻り出して頂いてありがとうございます!

清水:お米のインタビューってこんな感じでよかったですか?

米BCD:ばっちりだと思います。本日はありがとうございました。

清水:それならよかったです。ありがとうございます。

=======
清水 輝宗:1980年 赤羽出身
バンド「鶴ヶ屋」のギターリストとして活躍。
鶴ヶ屋WEBサイト
http://ginbansha.com/tsurugaya/

広告