あくまで歌舞いてない食べ方

fukuros

今年もこの時期に適当な話題かはわかりませんが「歌舞伎揚」の食べ方が気になりましたので、ここ最近会った方にさり気なく渡して食べ方を確認してみました。※普通に食べるだけです。一風変わったレシピとかではなくすいません!

「割り方」についてはこちらも小袋分なので、概ね丸煎餅のときと同じでしたが、ドーム型(?)のせいか、真ん中部分を親指で押し割る方法が多かったように思えます。

wari

こんな風に。

あとは「割らない」が多かった。

ただ、これもドーム型であるがゆえ、裏表が気になる。

つまり、こう口に運ぶのと

uemuki

裏(?)向けで口に運ぶ人

shitamuki

ちなみに私自身は先に出た、出っ張りを上にするのが普通なのかなーとふんわり思っていましたが、歯の引っ掛かりの具合から、下向きを選ぶ方も結構いらっしゃるみたいです。

後は歯で固定したあと、手を上に引き上げて割る、引き下げて割る、手は添えるだけで顎の力で割る等とじっくり見てると気になる点が満載。手と顎の力配分とかも…。

うーん気になる。

(賑わう街を尻目にこんな話題ですいません)

fukuro
天乃屋の歌舞伎揚

広告